トピック

BACメルマガ芒種号 クイズと正解

 

【クイズ】


 1.COBITというフレームワークでは、ITのガバナンスとマネジメントについてまとめられています。その中でガバナンスの主要な活動をEDMと表していますが、その3つの活動の組み合わせで正しいものはどれでしょうか?

   

  a. Evaluation(評価)、Direction(方向付け)、Monitor(モニター)

   b. Education(教育)、Destination(目標)、Management(管理)
    c. Economy(経済)、Domain(範囲)、Maturity(成熟度)

  

 2. 今年発表された最新のCOBIT 2019では、従来の「ITガバナンス」という表現をやめ「I&Tガバナンス」と     意図的に表現するようになりました。この「I&T」とは何の略でしょうか?

   
  a. Information & Technology(情報と技術)

  b. Internet & Technology(インターネットと技術)

  c. Information & Transformation(情報とトランスフォーメーション)

 

 

【正解&解説】


 1. COBITというフレームワークでは、ITのガバナンスとマネジメントについてまとめられています。その中でガバナンスの主要な活動をEDMと表していますが、その3つの活動の組み合わせで正しいものはどれでしょうか?

 

〔正解〕  a. Evaluation(評価)、Direction(方向付け)、Monitor(モニター)

 

〔解説〕

 COBITでは(特にCOBT 5 から)ガバナンスとマネジメントを明確に分離して定義されました。そこで定義されているガバナンスは「バランスが取れ合意された達成すべき事業体の目標を決定するために、ステークホルダーのニーズや、条件、選択肢を評価し(Evaluate)、優先順位の設定と意思決定によって方向性を定め(Direction)、合意した方向性と目標に沿って成果や準拠性をモニターする(Monitor)ことを確実にする。」と定義されています。

 

 
 2.  今年発表された最新のCOBIT 2019では、従来の「ITガバナンス」という表現をやめ「I&Tガバナンス」と意図的に表現するようになりました。この「I&T」とは何の略でしょうか?

 

〔正解〕  a. Information & Technology(情報と技術)

 

〔解説〕

従来「IT」は技術的なものという認識から、情報システム部門などの特定の組織部門がその技術に関する主要な責任を担うことが一般的でした。しかし、本来、事業体がゴール達成のために生成し、処理し、利用されるすべての情報は、それに関係する技術同様、事業体全体に関わるものであり、それを強調する(そして意識させる)ために「I&T」ちう表現に変えた、とされています。(日本ITガバナンス協会のWebサイト参照) 

  

BACメルマガ立夏号 クイズと正解

 

【クイズ】


 1.VSM(バリュー・ストリーム・マップ)とは何でしょうか?
  

  a. ビジネスモデルを視覚化するためのマップ
   b. A3サイズの紙に必要事項をまとめる手法
    c. 価値の流れを視覚化する方法とそのアウトプット

  

 2. スクラムアプローチに関する以下の説明のうち「プロダクトオーナー」の説明で正しいものはどれでしょうか?
  a. ビジネスを代表してプロダクトについての要件を提示し、対価を支払う人
  b. プロダクトの価値を最大化することに責任を持つ人
  c. チームが確実にスクラムの振舞、ルール、ガイドラインを順守するようにすることに責任を持つ人

 

 

【正解&解説】


 1. VSM(バリュー・ストリーム・マップ)とは何でしょうか?

    

 〔正解〕  c. 価値の流れを視覚化する方法とそのアウトプット

  

 〔解説〕 

  Value Stream Mapとは、その名の通りValue(価値)の流れをマッピングして表現する方法です。これにより、ムダな時間の削減をはじめとした

  改善策をチームで検討することが可能となります。 a. はビジネス・モデル・キャンバス b. はA3手法です。

 

 
 2. スクラムアプローチに関する以下の説明のうち「プロダクトオーナー」の説明で正しいものはどれでしょうか?

 

 〔正解〕  b. プロダクトの価値を最大化することに責任を持つ人

  

 〔解説〕 

  プロダクトオーナーはビジネスと顧客を理解し、ユーザーストーリーを定義します。また、プロダクトバックログの維持に責任を負う唯一の人です。

     a. は顧客、 c. はスクラムマスターです。

 

 

  

  

  

  

BACメルマガ啓蟄号 クイズと正解

 

【クイズ】


 1.「品質が高い」の説明として最も正しいものはどれでしょう?
  

  a. 商品の質が高いこと
   b. バグや故障が限りなく少ないこと
    c. 要求事項を満たしていること

  

 2. 「DX時代」と言われる昨今ですが、「DX」の元の英語はどれでしょう?
  a. Digital Transformation
  b. Digital Experience
  c. Design Thinking


【正解&解説】


 1. 「品質が高い」の説明として最も正しいものはどれでしょう?

   

 〔正解〕  c. 要求事項を満たしていること

  

 〔解説〕 

  ISO9000では「本来備わっている特性の集まりが要求事項を満たす程度」と表現されています。

  つまり、例えバグゼロであったとしても、要求を満たしていなければ、品質が高いと言えない、ということになります。


 2. 「DX時代」と言われる昨今ですが、「DX」の元の英語はどれでしょう?


 〔正解〕  a. Digital Transformation

 

 〔解説〕 

   DXとは、Digital Transformationのことであり、2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・

   ストルターマン教授が提唱したとされる「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念です。
   技術のこれまで以上に急激な進化により、デジタル・ディスラプションと呼ばれる産業構造の破壊と再編成も加速され始めています。

   このような時代において、イノベーションを起こし生き残るための手法群を集めたものの一つとして注目されているのがDesign Thinking(デザイン思考)です。

 

 

  

  

  

  

BACメルマガ小寒号 クイズと正解

【クイズ】

 

   1.Pythonの説明として正しいものは以下のどれでしょうか。

 

     a. AI(人工知能)
     b. IoT用API
     c. 開発言語

 

   2. AIに関する以下の中で正しい説明はどれでしょうか。

 

     a. AI(人工知能)は、Deep Learning(深層学習)のことである
     b. Deep Learningは機械学習の一種だが、学習データの特徴を自分でみつけるという点が従来の機械学習と異なる
     c. 機械学習は、AI(人工知能)以前にあった方法論で、機械に既存の情報を学習させる方法である

   

   

   

【正解&解説】

  

   1.Pythonの説明として正しいものは以下のどれでしょうか。

  

   〔正解〕  c. 開発言語

  

   〔解説〕
 
     Python(発音は「パイソン」)は、汎用のプログラミング言語です。文法がシンプルに設計されており、
     コードの可読性を高めているので、読みやすく、書きやすいのが特徴の開発言語です。
     開発にすぐに使えるライブラリや統合環境も用意されています。
    組み込み開発やWebアプリケーション、機械学習など、幅広く開発が可能です。
    また、シンプルであるという特徴から、教育用に使用されてもいます。

   

  2.AIに関する以下の中で正しい説明はどれでしょうか。

  

   〔正解〕  b. Deep Learningは機械学習の一種だが、学習データの特徴を自分でみつけるという点が従来の機械学習と異なる

    

   〔解説〕
   
     簡単に言えば、AI>機械学習>Deep Learningと表現されます。

  

     ・機械学習とは、「人工知能における研究課題の一つで、人間が自然に行ている学習能力と同様の機能をコンピュータで
       実現しようとする技術・手法のことである」(出典「ウィキペディア」)

  

     ・ディープラーニングとは、「多層のニューラルネットワークによる機械学習手法である」(出典「ウィキペディア」)