【クイズ】

 

   1.Pythonの説明として正しいものは以下のどれでしょうか。

 

     a. AI(人工知能)
     b. IoT用API
     c. 開発言語

 

   2. AIに関する以下の中で正しい説明はどれでしょうか。

 

     a. AI(人工知能)は、Deep Learning(深層学習)のことである
     b. Deep Learningは機械学習の一種だが、学習データの特徴を自分でみつけるという点が従来の機械学習と異なる
     c. 機械学習は、AI(人工知能)以前にあった方法論で、機械に既存の情報を学習させる方法である

   

   

   

【正解&解説】

  

   1.Pythonの説明として正しいものは以下のどれでしょうか。

  

   〔正解〕  c. 開発言語

  

   〔解説〕
 
     Python(発音は「パイソン」)は、汎用のプログラミング言語です。文法がシンプルに設計されており、
     コードの可読性を高めているので、読みやすく、書きやすいのが特徴の開発言語です。
     開発にすぐに使えるライブラリや統合環境も用意されています。
    組み込み開発やWebアプリケーション、機械学習など、幅広く開発が可能です。
    また、シンプルであるという特徴から、教育用に使用されてもいます。

   

  2.AIに関する以下の中で正しい説明はどれでしょうか。

  

   〔正解〕  b. Deep Learningは機械学習の一種だが、学習データの特徴を自分でみつけるという点が従来の機械学習と異なる

    

   〔解説〕
   
     簡単に言えば、AI>機械学習>Deep Learningと表現されます。

  

     ・機械学習とは、「人工知能における研究課題の一つで、人間が自然に行ている学習能力と同様の機能をコンピュータで
       実現しようとする技術・手法のことである」(出典「ウィキペディア」)

  

     ・ディープラーニングとは、「多層のニューラルネットワークによる機械学習手法である」(出典「ウィキペディア」)