BACメルマガ小寒号 クイズと正解 1/4

【正解&解説】 第1回

 

1.ITILとは何の略でしょうか。

 

〔正解〕  c. Information Technology Infrastructure Library

 

〔解説〕

ITILとは、情報技術(Information Technology)をビジネスに活用するための、つまり、ITサービスの効果を最大限にするためのマネジメント方法(ITSM:ITサービスマネジメント)についてその基礎(Infrastructure)となる事柄をまとめた書籍群(Library)です。1989年にイギリス政府がまとめ、今や世界中で参照されており、「ITSMのデファクトスタンダード」と呼ばれています。

  

a. のInternet of Thingsは昨今IoTと略して注目されています。モノにセンサーをつけ、インターネットを介してデータのやり取りをすることにより、新たな世界と新たなビジネスが広がる、と期待されています。

【正解&解説】

 

2.ITIL® ではITサービスのライフサイクル(始めから終わりまで)を5つの段階に分けていますが、以下のどの組合せが正しいでしょうか。

 

〔正解〕  b. サービスストラテジ、サービスデザイン、サービストランジション、サービスオペレーション、継続的サービス改善

 

〔解説〕

a. はウォーターフォール形式でのシステム開発からテストまでの一般的な工程です。テスト以降に本稼働となりますが、ユーザーが利用するのはそこからです。ITIL® では利用しているユーザーが安心してより快適に利用できるように、運用や改善についても重視しているのが特徴です。

 

c. には改善が含まれていません。

 

正解のb.の各段階を日本語に訳すと、サービス戦略、サービス設計、サービス移行、サービス運用、継続的サービス改善、となります。

特に最後の改善は、運用改善だけを指すのではなく、戦略・設計・移行の各段階における改善や、改善そのものをも対象としています。運用に入ってから改善できることには限度があります。以降の仕方(開発やテストや引継)を改善したり、設計そのものを改善したり、更には戦略(サービスの開始や終了)を改善する必要についても常に意識し行動に移すことが、価値あるサービスを提供する上で重要です。

 ※SIAM is a Registered Trademark of EXIN Holding B.V.
  EXIN is a Registered Trademark
  ITIL is a Registered Trademark of AXELOS limited.

  

 以上