【クイズ】


 1. ITIL 4では、SVSという概念が発表されました。これは3つの単語の頭文字です。どれが正しいでしょうか?

   

  a. Software Validation System

  1.   b. Service Velocity System
  2.   c. Service Value System

  

 2. ITIL 4 では、これまでプロセスと呼ばれていたもの(例えば「インシデント管理プロセス」)が新たな呼び方に変更されました。以下のどれになったでしょうか?

   
  a.  ガイダンス

  b.  プラクティス

  c.  ストリーム

 

 

【正解&解説】


 1.  ITIL 4では、SVSという概念が発表されました。これは3つの単語の頭文字です。どれが正しいでしょうか?

 

〔正解〕  c. Service Value System

 

〔解説〕

 「サービスの価値を生み出す仕組み」としてSVSという概念が発表されました。サービスの価値を生み出す活動であるSVC(Service Value Chain)を中心として、複数の概念やベストプラクティス(成功事例)を活用する仕組みがまとめられています。

 

 
 2.   ITIL 4 では、これまでプロセスと呼ばれていたもの(例えば「インシデント管理プロセス」)が新たな呼び方に変更されました。以下のどれになったでしょうか?

 

〔正解〕  b. プラクティス

 

〔解説〕

本来の「ITSMのベストプラクティス(成功事例)集」であるITIL® の位置づけに立ち戻り、プロセスだけでなく、様々なベストプラクティスをまとめて紹介することを目指しています。