【クイズ】


 1. ITIL 4では、SVCという概念が発表されました。これは3つの単語の頭文字です。どれが正しいでしょうか?

   

  a.  Service Value Creation

  b.  Service Value Chain

  c.  Service Value Chart

  

 2. ITIL 4 でマネジメント・プラクティスに含まれないものは、以下のどれでしょうか?

   
  a.  インシデント

  b.  サービスデスク

  c.  ガバナンス

 

 

【正解&解説】


 1.  ITIL 4では、SVCという概念が発表されました。これは3つの単語の頭文字です。どれが正しいでしょうか?

 

〔正解〕  b. Service Value Chain

 

〔解説〕

 「サービスの価値を生み出す活動」としてSVCという概念が発表されました。「計画」や「提供」や「改善」など様々な活動が必要に応じて「鎖(Chain)」のように絡み合って、サービスの価値を生み出す、と表現されるようになりました。

 

 
 2.   ITIL 4 でマネジメント・プラクティスに含まれないものは、以下のどれでしょうか?

 

〔正解〕  b. プラクティス

 

〔解説〕

「マネジメント・プラクティス」は良いサービスを提供するためのマネジメント(管理)に関わるプラクティス(事例)をまとめたものです。インシデント管理やサービスデスクは、マネジメント・プラクティスの一つです。ガバナンス(統制)は、マネジメントとは別のものとしてSVS(サービス・バリュー・システム)の一要素として定義されています。